好きなことには全力で

ゲームのお話とか雑談とかしてます

バリバリパ異形の存在

闘技場が経験値4倍(あと2日だけど)という事で話題になってます。

サレーネ×サレーネが話題になってますが持ってないのでサレーネはいない前提で話を進めたいと思います_(┐「ε:)_

この記事でおススメするのは異形の存在を周回する為に夏休みガチャで登場した「夏休みの約束・バーバラ&ジュリ」をリーダーとしたパーティ紹介です。

めちゃくちゃ安定、するわけでもないですが個人的にミスしなければ勝率95%くらいあります💥

 

f:id:sayapad:20181229201942j:imagef:id:sayapad:20181229201657p:image

こちらがいつも使っているパーティになります、継承、潜在、超覚醒は下のような感じです。

今回周回するにあたって耐性は毒×1、暗闇×5、お邪魔×2、操作不可、雲があります。

基本、全ての耐性が重要ですが、このダンジョンに対して最重要と思われるのは暗闇と思っています(継承考えてたら組めなかったとは言えない)

次からは様々な階層の立ち回りを紹介していきます。

 

B7

この階層はヒノミツハか闇アグニの2択になってます。

ヒノミツハは3〜5ターンのスキル遅延と15ターンの毒目覚めをしてきますがここは耐久力とクロユリループを活かし後半までに目覚めを終わらせておくことが大切です。

闇アグニは2ターンのリーダーチェンジをしてきますがここはどのサブでも火力を出せば倒すことが出来ます。

 

B12

この階層はビッグフットかマシンアテナとどちらもめんどくさい階層になってます。

ビッグフットはバラジュリの火力でワンパンするのは難しいのでじわじわ削っていきます(大体ここでヒノミツハの毒目覚め消えます)

マシンアテナは遅延と400万以上ダメージ吸収をしてきます。マシンアテナは2ターン目とそれ以降4ターン間隔に1/2で150%割合ダメージをします。流石のバラジュリでも耐久するのは難しいのでここはアマツに継承した神威武器を使い最大火力としっかりコンボを組んでおけば倒せます。

 

B13

この階層はドゥルガーマンティコアの出る階層になってます。

ドゥルガーは前フロアでマシンアテナが出れば神威武器の効果ですぐに倒す事も出来ます。アマツの元のスキルが優秀かつすぐ溜まるのでドゥルガーが出なくてもこの階層では神威武器は使ったほうがいいです。

マンティコアに関してはルーレットの場所によりますがしっかり追い討ちとコンボを組めればワンパン出来ます、更に次階でフゥが出ればルーレットを上書きしてもらえるので困ることもありません。

 

B16

この階層はハマルか軍荼利明王ですがハマルが注意ポイントです。

ハマルは3ターンの間どれかの属性吸収を行いますが火か水吸収を引くと倒す事が出来ず毒花火を食らいます。

耐性はありますが20%なので中々厳しいです、ここではバラジュリに溜まった陣や変換スキルを使います。

 

B17

ここはゼウスヴァースかヘラニクスですがここでもヘラニクスは注意となります。

ラニクスの最初の攻撃は割合+ダメージになっており軽減のないバラジュリは基本やられます。その為にクロユリの潜在闇耐性とヴァルキリー武器が必要になります、クロユリループで回復しておけばこの場は1コンボでもギリギリ耐える事が出来ます。これさえ耐えればあとは耐久しながら倒します。

ゼウスヴァースは特に怖い場面はないですが後半HPをミリ残ししてしまうと10ターンの覚醒無効を行います、ここで重要なのがエドに継承したトロイアの木馬です。トロイアの木馬はバラジュリの倍率を出さないものの覚醒無効を全回復する効果があります、これを使った後にバラジュリの陣スキルを使う事で突破できます。

 

B18

この階層は三位一体で出てきたニャルラトホテプクトゥルフ、アザトースが出てきます。

個人的にはアザトースが一番楽ですが、大体ニャルかクトゥです。

ニャルラトホテプは地道に削ります、よく火属性吸収しますが意外と削ってしまうので効果が切れるまで耐久がおススメです。

クトゥルフは根性に気をつけながら削りますが最初の攻撃で猛毒目覚めをされるので火力さえ出れば追い討ちを組みながらワンパンを狙えます。

 

B19

この階層が実質ボスな感じになってます。ヨグソトースとクトゥグアです。

この階層で危険なのはダメージが大きいこととスキルの効果を消す凍てつく波動みたいなやつでクロユリループが無効化されることです。

ヨグソトースはHPが50%を切るまでは2ターン行動なのでスキルの溜め時でもあります、50%を切ると5ターンの間2色吸収を行うのでそこは耐久します。こちらもミリ残しすると覚醒無効をしてくるのでエドを使ってなければここで使いバラジュリの陣で倒します。

クトゥグアは1ターン攻撃にも関わらずかなりダメージが高く、スキルの無効化攻撃も多くなります。

クトゥグアに関してはこのダンジョンをこのパーティで回る場合の唯一事故が起きやすい階層でありクロユリを使った直後に無効化されるとかなりの確率で負けます。

この階層では出来るだけはやくHPを削り後半は回復や無効に引っかからないよう火力を出す、エドを前の階層で使っていれば溜め無効貫通で一気に倒す事が簡単な倒し方だと思います。

 

以上が私がいつも回ってるバリバリパーティの立ち回りです、個人的な物なのでもっと最適な物もあると思いますがこれが一番安定しています。それでは_(┐「ε:)_